blog
ブログ

沖縄とハワイ

レインスプーナー ✕ PAIKAJI

 

今年もハワイのアロハシャツブランド「レインスプーナー」とパイカジが一緒にプリントデザインを手掛け沖縄で発売します。

今年で4回目のコラボレーションは、これから夏を迎える季節の恒例イベントになりつつあります。きっかけは2018年に「fine」という雑誌で「ハワイとオキナワのアロハシャツ特集」という企画があり、両ブランドのヒストリーや定番アイテム、裏技などを比較する中で関係者のアイデアから、コラボレーションが生まれました。


沖縄とハワイの不思議な共通点

二つの島には数えきれない共通点があり、最近「世界ふしぎ発見」というクイズ番組でも

「海を渡った島心(しまごころ)」~ハワイからの贈り物~というテーマで沖縄とハワイとの関係性や類似性をクイズ形式で放映していました。今まで沖縄とハワイは別々のカテゴリーで特集されていたことが多かったのに、ひとつの特集として放映されるのは初めてなのではないか?という視点で見ていると中々面白いコンテンツでした。第2弾も是非やって頂きたいです。

https://www.tbs.co.jp/f-hakken/onair/220219.html

 

大きな共通点は、二つとも王様が居た王朝文化であったという歴史にあり、元々独自に築いてきた文化に、他の大国文化が混ざり合い現代に至っている点は偶然とは思えないほど似ています。ウクレレと三線(最近はサンレレなんていう楽器もあるとか?)。サバニ(沖縄)とホクレア(ハワイ)、シーサーとティキ、いろいろありますね!沖縄の気候は12月~3月までが寒いことと、台風が多い点はハワイとは異なりますがね。

 

共通点をプリントデザインで表現

2022年、今年発表するPAIKAJIとレインスプーナーはそんな共通点を何個かプリントデザインで表現してみました。中でもサバニとホクレアのデザインは、僕は両方好きで見ていても飽きません。他にも沖縄とハワイのそれぞれの文様を多く取り入れてみました。なんと表現をすればよいでしょうか、近年ゴジラとキングコング?が共演するハリウッド映画があったそうですが、今回のコラボレーションも勢いとしてはそんな感じです()

なんかこれ着てハワイに行きたくなりました()

PAGETOP