blog
ブログ

沖縄でアロハシャツのディレクションしながら考える~「服を着る」すばらしさ(後編)

目に見えない価値に気付けるか?

前編は、かなり適当に「人が服を着る」流れをお猿さんから辿ったわけだけど、後編は今とこれからPAIKAJIは何をしていこうかなぁ~?というお話をしてみたい。

少し、結論に近いところに触れてみようかな。僕自身が大切にしていることの幾つかに、「価値」という存在があり、それは大きく2種類あると思う。

  • ① 目に見える価値
  • ② 目に見えない価値

この二つの価値は常に共存共栄しているか?バランスが取れそうか?ここがいつも無意識に気になってしまう部分です。ハイ!

難しい説明は今の僕にはかなり厳しいので、僕的に説明すると①の目に見える価値は、

  • ・製品だと当然品質が良い!とかになる(素材の通気性が良いとか、すぐ乾くとか)
  • ・サービスだと、接客が丁寧だとか、ポイントが2倍とか、送料が無料とか。

①の目に見える価値は分かりやすさでお客さんの期待に応える基準って言ったらいいのかな?重要と言えば重要だね。

問題は②の見えない価値なんだなぁ~これが!!いつも僕のマインドを粉々に粉砕し、常にスランプのどん底に叩き落としてくれる凄く親切な価値()

②は期待を超えるという僕的な認識がある、一言で言えば「PAIKAJI吉田にしか出来ないこと」になるわけね!まさに「真価を創造する」って項目は楽しくてしょうがない時もあれば、逃げ出したくてしょうがない気持ちにもなる。

 

「スカッとさわやか・・・!」なんもと、素晴らしい響きだぁ~

ロングセラー商品にはいつも感心させられる、スカッとさわやかと言えば、もうわかるよねぇ!そう、あの炭酸飲料ですよ。体のこと考えると毎日は厳しいので、ここだっーというときに一気に飲むと、まさにキャッチコピーとコンセプトの最強タッグ!幸せに満ちた瞬間を約束してくれる。

コレコレこれなんです。見える価値と見えない価値の絶妙さ!。これ以外の商品にもにも沢山あるよね。期待に応えると超えるをバランスするする商品って!映画や音楽、小説、特に神話なんて大昔の話なのに何度読んでも「期待を超えてる」すばらしい。

さてと、そろそろ締めたいけど締めれなくなってきた。

PAIKAJIにしかできない 「開放的な日常」

この世の中にPAIKAJIよりも優れた製品は星の数ほど存在する。だけどただひとつ譲れない一点、それが「開放的な日常」なんだよね。そこには数えきれない目に見えない価値があり、それを開放的に具現化する?できるのかなぁ~中途半端な僕に()

今の自分たちがどこよりも誰よりもここに注力し、全身全霊で向き合い。これからも未来永劫も服を通して沖縄から世の中に「開放的な日常」を約束していきたい。

次回もよろしくです。

 

PAGETOP